こんな企画です

愛妻家・大佛次郎のご利益に預かって、2人で結ぶ しあわせ約束!
「大佛次郎記念館を横浜初の縁結びスポットにしよう!」と考えだされたのが、この企画「マリコン〜ねこの幸せ立会人〜」です。
みなさんもパートナーと約束を結んで、しあわせな毎日を送りませんか?

企画が生まれた背景

「マリコン」は、大佛夫婦が仲良く結婚生活を送るために結んだ約束事の名前です。大佛とその奥さんの間で結ばれた約束事「マリコン条約」をモチーフに考えだされました。これは夫婦が互いに対等な立場で向かい合い、幸せな結婚生活を送ることを目的としています。

フランス語で夫を意味する「マリ」と、奥さんの渾名の「コン」をとって名付けられたこの条約。それだけでも、十分可愛らしいのに、なんと立会人を当時飼っていたネコにしたというのですから驚きです!

人を思いやり、大切にする気持ち、そしてネコを立会人にしてしまうというユーモア、大佛スピリットが十分に感じられるこのエピソードをモチーフに、この企画を生み出しました!

オススメポイント

  • 「会社の飲み会には行かせてほしい!」「家事の分担どうする?」
    普段パートナーになかなか言えないことを話すきっかけに!

    既婚の方の話を聞いた時、みなさん口を揃えておっしゃるのは
    「絶対、2人の約束事を決めておいた方がいいよ!」ということです。

    人生の一大イベントと言われている結婚は、
    華やかで幸せなイメージがある一方で、マリッジブルーに象徴されるように、不安を抱いている人がたくさんいることも事実。

    「お金のこと」「仕事のこと」「親のこと」というのは、結婚する相手と考えを共有しておきたいと思うと同時に、なかなか切り出せないものですよね。
    2人のこれからについて考え、話し合うきっかけとして、この企画を使ってみませんか?結婚に対してなんとなく感じていた不安が軽くなるかもしれません!

運営メンバーからのメッセージ

既婚者・婚約中・交際中と、たくさんの方にインタビューをして、「パートナーと仲良くやっていくための秘訣」や「思わぬところに潜むケンカの原因」などについて知識を深めている私たち!
みなさまに幸せを届けるべく、頑張っております!

次回のお知らせ

12月21日にマリコンが大佛次郎記念館で発売されます!

詳細は、こちらのページをご覧下さいませ
URL:http://hanalabs.net/blog/product/144/

マリ婚 〜ねこの幸せ立会人

マリ婚 〜ねこの幸せ立会人
マリコン条約

マリ婚 〜ねこの幸せ立会人
約束事を考えるためのマーケティング女子会

マリ婚 〜ねこの幸せ立会人
大佛次郎記念館内のサロン。ここで二人の約束事を考えます。

マリ婚 〜ねこの幸せ立会人
ただ今、ツール開発中!