「ねこ記者クラブ」とは、小中学生向けの記者体験講座です!
「書くことを学び、書くことで学ぶ」をモットーに、新聞づくりを通じて小中学生の皆さんに「文章を書くことが楽しい!」と感じてもらえるプログラムを用意しています。
作家・大佛次郎は時代小説を書くときに、沢山の資料を読み、何度も調査や取材を重ねました。そして調べたことをもとに、“自分の言葉で”当時の様子をつむいでいきました。
参加者のみなさんに、自分の力で情報を集めて選びだし、自分の言葉で記事にしていくことを体験してほしい。私たちはそのような考えのもと「ねこ記者クラブ」を企画しました。
◯「普段はなかなか聞けない話」を聞くチャンスがあります!
◯「普段はなかなか会えない人」に会えるチャンスもあります!
◯自分が取材して書いた記事を、地域の人たちに読んでもらえます!
◯他の学校・学年の友達ができます!
横浜市内に住む小学3年生~中学生の方は、どなたでも参加できます。
専用フォームから申込をお願いします!
☆次回の講座の申し込み
自分たちがいま小中学生だったらやってみたい!と思うことをプログラムにしています。学校や塾の授業とは違う形で「書く」ことを体験し、楽しんでもらえたらと思います。
書くことが好きな人はもちろんのこと、「新聞記者に挑戦したい!」「作文をもっと上手く書けるようになりたい!」「文学館がどんなところなのか知りたい!」「ヨコハマの秘密を知りたい!」...こんな人も大歓迎です。
皆さんの参加をお待ちしています!
記者になって「20年後に残したいヨコハマの風景」をテーマに街の方々へインタビューに繰り出します。取材や記事を書く作業を通じて、ヨコハマの歴史や新しい魅力を発見できます!
【日時】9月28日(土)10:30~14:30
9月29日(日)10:30~14:30
10月5日(土)10:30~12:30
詳細は申し込みフォームをご覧ください!沢山の方々のご参加、お待ちしています☆
☆次回の講座の申し込み
大学生のお姉さんたちとゲームしながら自己紹介!
大佛次郎記念館の館内や横浜のまちを歩きながら取材します。
記事の書き方を教えてもらいます。
新聞完成!!