こんな企画です

「次郎学」とは、文学者大佛次郎の生き方(大佛スピリット)に感動した女子大生4人が企画する、現代にも通じる大佛スピリットをより多くの人に伝え、自分の生き方に迷っている人が行動を起こすきっかけになるような考える場、自分の考えを人に伝えられるようになる場を提供することを目的とする講座です!

次郎学で伝えたい、大佛スピリット(テーマ)
1.自分の軸を持った生き方をすること
2.探究心、まっすぐ突き進むところ
3.人との出会いから得られるきっかけを活かす

企画が生まれた背景

私達は今年、もしくは来年就職活動を控えていますが、自分の軸となるものをはっきりと言うことはまだできません。また、実際に働く社会人の方のお話を聞く機会もなかなかありません。

そんな私達ですが、大佛次郎の自分の軸をしっかりと持ち、探求心を持って突き進み、人との出合いを大切にするというスピリットに感動しました。そこで、大佛次郎スピリットをお持ちの大人の方をゲストに迎え、お話を聞く機会を作ろう!となったのです。

オススメポイント

  • 具体的には、社会でイキイキと働いている素敵な大人の方をゲストにお招きします。
    ゲストの方のお話を聞くのはもちろん、参加者と私達の垣根を越えてアットホームな雰囲気でお話する時間も設けています。
    もちろんゲストの方への質問も積極的にできます!
    これは参加人数を制限しているからこそできることです!!

運営メンバーからのメッセージ

「就活を控えているけれど何をしたいかわからない」
「社会人のお話を聞いてみたい」
「同年代、または社会人の方と交流する機会がほしい」

こんなことを思っていたら「次郎学」への参加をおすすめします!参加していただければ、生き方のヒントになるかもしれません。次郎学のメンバー一同、皆さまのご参加をお待ちしております。

また、男女年齢問わずご参加いただけます!大佛次郎スピリットから自分の生き方について学ぶ講座なので大学生が中心ではありますが、社会人の方にもぜひ参加していただきたいです。

次回のお知らせ

次回は10/19(土)に行います!
【場所】大佛次郎記念館(会議室)
【参加費】入館料の200円
【お申し込み】http://p.tl/1HZf

次郎学 〜大学生が知らない働き方の選択

次郎学 〜大学生が知らない働き方の選択

次郎学 〜大学生が知らない働き方の選択

次郎学 〜大学生が知らない働き方の選択

次郎学 〜大学生が知らない働き方の選択