こんにちは。チームmarineです(^o^)ノ

8月30日に、私たちの企画「ギネス級!本をならべてモザイクアート」を紹介するプロモーション動画の撮影を行いました。

撮影は、大佛次郎記念館、横浜コミュニティデザイン・ラボの小泉さん、横浜市立大学の小林さん、神奈川大学放送研究会のみなさんにご協力していただきました!

また、動画には、記念館の来海館長と大岩さん、ハナラボの角さんと浜島さんにも出演していただきました!

0830-IMG_3959

記念館のキャンペーンガール「オサラギジェンヌ」として活動している、チーム「みーむ」のはらちゃん、ほーみーの2人には、私たちで制作した「オサラギジェンヌ」のたすきを着けてもらい、「ギネス級!本をならべてモザイクアート」の紹介をお願いしました。

今回の2人の服装は「ハマトラファッション」を意識したということで、とても可愛かったです♪

当日は、天候が不安定だったこともあり、外での撮影は雨の中行われました。

その際、記念館に訪れていたお客さまや、港の見える丘公園を訪れていた方が、ジェンヌが撮影をしていることに気がつき、注目してくださいました。 

0803-marine

今回の動画撮影は、私たちが考えたストーリーや絵コンテをもとに動画制作していただくということで、絵コンテにも挑戦しました。

「こんな風な動画にしたい」と思っていても、いざ、絵や言葉にするのは簡単なことではないと実感しました。

そういったこともあり、決して完璧な内容ではありませんでしたが、小泉さん、小林さん、神奈川大学の放送研究会のみなさんが、私たちが作りたい動画を理解してくださり、アドバイスや、アイデアを加えてくださいました!

私たち自身、撮影やPV制作に関して、ほとんど知識がなかったため、至らない点も多くありましたが、この動画制作を通して学んだことも、多くありました。今回の反省点や学んだことを今後の活動に生かしていきたいと思います。

動画制作に協力してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

そして、長時間にわたる撮影お疲れ様でした!

どのシーンも丁寧に撮影をしてくださったので、どんな動画に仕上がるのか、私たちもワクワクしています!

動画の配信開始は9月の上旬を予定しています。どうぞご期待ください! 

0830-IMG_4058

撮影後は、読売新聞の記者の方から「リーダーシップ」についての取材もあり、チーム内での話し合いの仕方や役割分担について聞かれる場面がありました。

最近は、企画の内容について話すことが多くなり、話し合いの仕方や役割分担について考える時間がほとんどなかったため、この取材を通して、メンバーの得意なところや、良いところ、そして、自分たちを見つめ直すとてもいい時間になりました。

0830-IMG_3988

誰かに自分たちの事を話すことで、自然と今までの事を振り返ることができるのは、とても不思議だなと感じました。話すことは大切ですね!

最後に、7月の中間報告以来、チームみーむのはらちゃん、ほーみーと顔を合わせることが出来て、とても嬉しかったです!他のチームの活動を知ることで、 自分たちも「頑張ろう!」という気持ちになりました。

それにしても、この取材シーンがとても楽しかったですね。

写真・・・。綺麗に写っていますように・・・(^▽^)

0830-IMG_4022


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です