こんにちは! チームmarineです!

みなさん、モザイクアートって聞いたことはありますか?

一般には、写真を使って作るフォトモザイクが有名ですよね!

今、私たちは「本」で作るモザイクアートに挑戦しています!

この動画は、神奈川大学放送研究会に制作していただきました!
※文庫本の募集は終了いたしました。動画の内容は、一部を変更しています。

★どうして、本でモザイクアートを作るの?

私たちは、大佛次郎記念館の来館者数の減少は、そもそも「大佛次郎」を知らない人が多いことが原因だと考えました。

そこで、大勢の人に大佛次郎を知ってもらうためのイベントの開催を考えました。それが、「本」を取り入れたイベントの開催です。

大佛次郎が「本を買うために原稿を書いた」というほど本好きだったこと「本の執筆のために、本屋一軒分の書物を集めた」というエピソードからヒントを得ました。

そして、参加者にも「楽しい!楽しそう!」と思ってもらえるような要素も取り入れました。

それが「作って楽しい!見て不思議!」な「モザイクアート」です。 この2つを組み合わせたのが… 「本をならべてモザイクアート」です!!

モザイクアート制作後、イベントに使用した本は参加者の皆様にお持ち帰りいただきます。

残った本は、ブックオフオンライン(株)に買い取っていただき、大佛次郎が、ナショナル・トラストを日本に初めて紹介したことから「よこはま協働の森基金」に寄付いたします。

★開催日時・場所

11月28日(土)

みなとみらい駅 コンコース(みらいチューブ)

横浜市民を中心に集めた文庫本、5000冊の中から、3000〜3500冊程度を使用した大きなモザイクアートを制作します。

★当日スケジュール

sche

お問い合わせ:本をならべてモザイクアート bookmosaic.yokohama@gmail.com

※タイトル画像は、文庫本の表紙画像、約5000枚を使ってモザイクアートをシミュレーションしたものです(Andrea Mosaic使用)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です