こんにちは。チーム「インドア」のゆみです。
第3回目のハナラボは、まず午前中にさまざまなミュージアムの活性化についてのお話を伺いました。
人々の協働のプロジェクトのお話の中で、完成されたものを作るより、みんなが関わりながら作っていく方がよい、という言葉が印象的でした。確かに完成品を提供するのは簡単だけど、ともに考え、共に作る方が、興味も湧くし楽しむことができると思いました。そしてこの時紹介された事例はすべて一時的に来館者数を増やすのではなく、長い目で見て施設と市民を繋げていると感じました。この考えは私たちが実際に活動するときにも意識していきたいです。
午後からはグループワークを行いました。テーマに合わせた目標を考え、付箋にこれから記念館活性化のためにやりたい活動のアイディアをたくさん書きだしていきました。私はアイディア出しでなかなかアイディアが出なくて苦労しました。でも他のチームのアイディアを聞いたり、アドバイスしていただくことで、段々イメージが固まってきました。この日に出たアイディアをこれから形にして実行していくのが楽しみになりました。
これからはチームごとのミーティングで次にみんなで会うのは前日準備になります。今回のチームごとの発表でとても面白いアイディアが出ていたので、その時にそれぞれのチームがどのような発表をすうのかとても楽しみです。