こんにちは!ハナラボインターン生のチームBOB、なべちゃんです!先日、9月7日に第2回「恋する♡ヨコハマ」浴衣着付けイベントが行われました*

今回は参加者が3名ということで、より深い内容でイベントを行うことができました。

初めに「公益社団法人 服飾文化研究会」の伊東さんより日本の着物文化についてお話をいただきました。ここで、わたしが印象に残ったお話を少しだけご紹介しようと思います。

皆さんも日頃見ている時にお気づきかもしれませんが、着物には様々な文様がありますね。その文様には健康、長寿、子孫繁栄、富、豊作など、たくさんの願いが込められているそうです。

20140907_IMG_6877

私が持っている帯(上の写真)は、6つの菱形を六角形状に結びつけた文様を連続させたものになっています。これは「麻の葉紋」という文様で、植物の大麻の葉に似ていることからこの名が付いたそうです。大麻は成長がはやく、丈夫なので、子供や孫の成長や健康を願う文様とされています。

このようにたくさんの意味が込められていることをわたしはイベントを企画するまで知りませんでした。着物をただ着るだけではなく、日本の着物文化について学ぶことができるのも、この企画ならではの特徴です。

その後、着付けを約1時間半教わり、記念館見学、写真撮影を行いました。外はあいにくの天気でしたが、今回は室内での撮影をたっぷり楽しみました!

20140907_IMG_6951

記念館の中には和と洋の空間がどちらもあるので、様々な雰囲気を楽しみながら写真を撮ることができます。まだ参加されていない皆さんも、夏の終わりに、そして浴衣をしまってしまう前に、浴衣を自分で着てみませんか?

次回は9月21日、日曜日の開催です☆
またお知らせもいたしますので、どうぞお楽しみに!

【開催協力】
公益社団法人 服飾文化研究会 < http://www.kimono.ac/ >

20140907_IMG_6871

【会場】
大佛次郎記念館

【運営】
若者の地域参画による大佛次郎記念館の活性化プロジェクト実行委員会
横浜市横浜市芸術文化振興財団NPO法人ハナラボ


2 thoughts on “第2回「恋する♡ヨコハマ」開催!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です