こんにちは!チームぽちみんの光です!私たちのチームは大佛次郎が食通であるという事から「大佛次郎×食」を軸に記念館の活性化に取り組んでいます。

「ティールーム霧笛」「ポンパドウル」「霧笛楼」「横浜マリンタワー」「ホテルニューグランド」。なんと、5つものお店が私たちの活動に協力してくださることになりました!!

大佛印コラボメニューの新設をさせていただいたり、食に関するイベントをいくつか行わせていただく予定です。今回はイベント第一弾「完成♡大佛次郎×かき氷」ということで大佛次郎記念館に隣接するカフェ「ティールーム霧笛」と大佛次郎のコラボかき氷「大佛フラッペ」完成会をさせていただきました!

20140906_IMG_6793

フラッペとはフランス語でかき氷のことです!フランスに造詣の深かった大佛次郎にちなんでいます。大佛フラッペはイチゴ、カルピス、ブルーハワイの3種類の味が楽しめます♡見た目もかわいくトリコロール柄になっています(*^_^*)

イベントの告知が遅かったこともあり、集客に苦戦しました。どうしよう…。でも、できることは最後までやってみよう!ということで2人の意見が一致!当日はチラシを作って2人で呼び込みをするこにしました!

まずは元町での呼び込み。ビラすら受け取ってもらえず、断られ続けること1時間。仕方ないことだよね!2人で励ましつつも心が折れそうでした!!笑

20140906_IMG_6796

イベントの時刻も近づき、次は記念館付近での呼び込み。お天気に恵まれたこともあり、自分たちが想像していたよりも多くの方が霧笛に足を運んで大佛フラッペを食べてくださいました!とってもとっても嬉しかったです!

20140906_IMG_6785

アンケートをみてると「美味しかった」「他のイベントにも参加したい」などのお声や「もう少しイベントの趣旨をわかりやすくしてほしかった」「告知をもっとわかりやすくしてほしい」などたくさんのご意見がありました。皆様からいただいたご意見はとても有難く、2人とも身の引き締まる思いです。

20140906_IMG_6798

ポンパドウル」ではコラボパン開発。「霧笛楼」ではコラボメニュー開発。「横浜マリンタワー」では食に関するトークショーの開催「ホテルニューグランド」では大佛次郎と食にまつわる展示をさせていただく予定です。もっともっといい企画になるようにこれからもがんばろうと2人とも改めて感じました!

【開催協力】
ティールーム霧笛

20140906_IMG_6808

【運営】
若者の地域参画による大佛次郎記念館の活性化プロジェクト実行委員会
横浜市横浜市芸術文化振興財団NPO法人ハナラボ


2 thoughts on “イベント第1弾、完成♡大佛次郎×かき氷

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です