こんにちは。チームインドアの小川です!9月19日に北方小学校のはまっこふれあいスクールにて「ヒーローくらまさん」というイベントを開催いたしました。
今回は大佛次郎の「角兵衛獅子」という作品をアレンジして、新撰組の近藤勇と鞍馬天狗が戦うシーンを寸劇にしました。
今回は前回よりも集中して見てくれる子が多く、(途中で子どもが劇に乱入したり、剣が取られそうになるハプニングも起きましたが)私たちがセリフを言うとすぐに静かになって聞いてくれたので、私たちも安心して楽しく劇をすることができました!
劇の後には子どもたちに近藤勇のイメージ画を描いてもらったのですが、鞍馬天狗に比べてわかりやすい特徴がなく、「近藤さんはお侍さんなの?」などの質問を沢山されてしまいました(汗)
しかし皆一生懸命に想像しながら描いてくれて、見ていてとても微笑ましかったです!中には「次回登場する化け物ね!」と怪獣の絵も合わせて描いてくれた子もいました(笑)前回、今回で子どもたちに描いてもらった絵は、9月28日には記念館に飾られる予定です。
イベントは1時間30分ほどで終了し、その後は子どもたちとアヤトリをしたりカルタをしたりして遊びました。今回で最後のイベントですが、こうして子どもたちと長く触れ合っているとと今回で終わってしまうのが非常に名残惜しく思えます・・・
初めてこの企画を立ち上げた時は、人見知りの激しい私が子ども相手に上手くやっていけるのかとても不安でしたが、全てのイベントを終えた今ではこの企画にして本当に良かったと思うことができます。
また、私たちの企画は他のチーム以上に周りの方々の協力で成り立っていたと思います。ハナラボの角さん浜島さんや市役所の方々はもちろんのこと、プレ・ヒーローくらまさんに出席してくださったご家族の皆様やはまっこのスタッフの方々、本当に沢山の方からのご協力があったからこそイベントを成功させることができました。ブログ上ではありますが、皆様本当にありがとうございました。
さて、イベントが全て終了したということで、次に私たちがするべきことは10月5日の最終報告会に向けた準備です!ハナラボを通して学んだことをより多くの方に伝えることができるよう、がんばります!