こんにちは!チームチーズのめぐです!ヨコハマハコいりムスメのイベントで、私たちチームチーズがとてもお世話になったチアーズブライダルさんにお声かけいただいて、実際のウェディングを同じハナラボインターン生のひかるとアシスタントさせていただきました。
今回は神奈川県県庁の「キングの塔」での挙式だったのですが、一般の方が県庁で挙式をするのは初めてということで、とても貴重な体験をすることができました。今後も一般の方の挙式を行うそうで、11月中にも何件かやるそうです♪
県庁といえば、あの有名な「ヒーロー」というテレビドラマの撮影場所となっていて、歴史的建造物ということでタイムスリップしたような、とても魅力的な建物です。
アシスタントでは、わたしは音響機材のセッティング、挙式でのBGM、機材や会場の撤収を、ひかるは誘導や監視、新郎新婦入退場時のドアの開閉などをさせていただきました。挙式前にはリハーサルで入念に動きや音楽を合わせたり、一見スムーズに進んでいるような現場でも、裏ではものすごく走ったり常に電話やインカムで連絡を取り合ったり、リアルな現場を体感しました。私自身、挙式を実際に見ることが初めてで、勉強にもなりました。
そして、なんといっても新郎新婦の幸せな輝きと、それを見守る親族の方の笑顔や涙が目に焼きついています。新郎新婦が扉から姿を現したときの会場全体が一瞬で幸せに包まれるような不思議な感覚が結婚式の魔法なのかなぁと感じました。また、誓いの言葉を新郎新婦ご本人たちが読んでいたのも斬新でした♪
11月は結婚式が多いということなのですが、12月1月と行事が続き、11月には自然と人が集まりやすく結婚式も挙げたくなるという、とくに11月だからいいということではなく日本人の習性みたいです。おもしろいですね^_^
わたしは11月中にあと2回お手伝いをさせていただくことになっています。とても貴重な体験ができることに西村さま、チアーズブライダルさまに感謝を申し上げます。
次回は三渓園で外国人の方が半数以上の出席ということで。。
とても緊張ですが足手まといにならないようがんばります!!
*