こんにちは!学生スタッフのはづきです。
先週の日曜日は、記念館でハコ入りムスメプロジェクトの中間発表会がありました! 当日は昨年のインターン生を含め、沢山の方に見に来ていただけました。
5月から開始した第2期も、この1ヶ月半、発表するまでアイディアをまとめあげてきたので、この中間発表を迎えるまでは各チーム、怒濤の1ヶ月半でした。
中間発表の前日もみんなで発表準備をしたり、アイディアのブラッシュアップをしたりしていたのですが、その中で1チーム、まだメンバー全員が揃わない時にメンバーの1人と1対1でアイディアについて話し合った時間がありました。
私は昨年の中間発表の準備の時、残れない他のメンバーのかわりに、最後まで1人で残って作業をしていたのですが、その時もハナラボのスタッフの方に1対1で見てもらっていて、「去年してもらったことを、今度は自分がしている…!」とはっとしました。
「去年の自分はまさかスタッフという立場でまたこのプロジェクトに関わるとは思わなかっただろうな…」と思いながら、また今年もこういう形で関われて嬉しいと感じていました。
当日、午前中、各チームが発表の準備やリハーサルに追われる中、私も1チームから声をかけてもらい、アイディアをわかりやすく説明する為の寸劇に出ることになりました(笑)結構ちゃんとした役だったので、「私でいいのかな」と思いつつ、チームインドアのはーたんの上手すぎるおじいちゃんの演技を見習い、頑張りました。
お昼に元町の「ホッと こめや」さんの美味しい手作りおにぎりを食べて、午後にはとうとう発表を迎えました。
始まる前はみんな緊張していたものの、始まるとハキハキと自分たちのアイディアをプレゼンしていて、すごいなと感じました。
そのせいか、その後のワークショップでは、参加して頂いた方から、意見や感想がぽんぽん出てきて、各チーム、いろんなアドバイスをもらってまた新しいアイディアが浮かんだり、自分たちのアイディアの可能性に気づいたりしたのではないかと思います。
どのチームのアイディアも、発想の時から見ていて、ひいき目なしに、どれも面白そうだし、広がっていきそうなものばかりで、この中間発表を受けて、これから実施をする中で、さらに磨きがかかっていくと思います。
実施はアイディア出しの時とは違って、また大変なことや、今まで以上にチームで協力しなければいけないことが多いとは思いますが、インターンのみんなにはそこを乗り越えて自分たちで企画を楽しんでいって欲しいなと思っています。