学生スタッフのまこです。10月5日にハコいりムスメプロジェクト2014の報告会がありました!この日で、2期目の活動も一応一区切り。みんなにとって、濃い6か月だったんだろうなあと分かる報告会でした。

さて、今年の報告会ですが今までとは少し形を変えて、「展示形式」で行いました!しかも、場所はなんと赤レンガ倉庫!多くの人が行きかう場で活動報告をしてきたんです!

内容としては、
ーー
①ハコいりムスメの全体像が分かるパネル
②各チームがそれぞれに作成した展示物
③各チーム10分ずつのプレゼン
④インターン生の成長が分かるパネル
ーーー
などでした!

20141018_IMG_7835

①は角さんたちが作ってくださったのですが、②③はインターン生が頑張って作りました。どのチームも報告会の準備とイベントの準備や学校の授業が重なってしまい大変だったのではないかと思いますが、頑張って準備を進めてきました。

展示物については、私たち学生スタッフに声がかかり、各チームの作成の応援をすることになりました。全チームにスカイプをしてアドバイスをしていたので、大変ではあったのですが、どのチームも自分たちの活動をより多くのひとに知ってもらえるように、また、来ていただいた方に楽しんでもらえるようにと頑張っていたので、どのような報告会になるのかなあと、とても楽しみにしていました。

20141018_IMG_7845

そして迎えた当日。

20141015_IMG_8068

実はこの日は台風が日本に近づいており1週間前から雨の予報…。台風ではなく秋雨前線によるものだったみたいですが、とにかくすごい雨と風で、こんな悪いお天気の中来てくださる方がいるのか、とても不安でした…。

20141018_IMG_8064

前日の4日も同じ場所で準備を行っていたのですが、確かにそれと比べてしまうとなかなか人は建物内に入ってきません…。ただ、ここで諦めてはいけないと、必死にお客さんにチラシを配ってみました!はじめはどう渡せばいいのか戸惑っていた子たちも何人かの方に受け取ってもらえると、緊張もほぐれたのか積極的に配っていました。チラシを受け取ってくださった方の中には展示ブースまで来てくれる方もたくさんいて、良かったなあ~と思いながら私はその光景を眺めていました。

他にも、マイクを使って宣伝してみたり。何度も繰り返すうちにみんなが上手くなっていくのが面白かったです。やはり何事も挑戦して何度も繰り返してみるのがいいですね!!その頑張りもあってか、午後になるとお客さんも増えてきて、どのブースでも説明が行われているような状態に!!

20141015_IMG_8411

そして、14時から、プレゼンタイムが始まりました!

本当に多くの方に集まっていただきました。中間発表に来ていただいたみなさんもたくさん来てくださっていて、嬉しかったです♪

20141014_IMG_8251_300

どのチームも、今までの頑張りや辛さや楽しさが伝わってくるプレゼンでした。各チームの様子についてはこちらのブログをお読みください!!

・チーム「インドア」→『今までの集大成!
・チーム「BOB」→『インターンの半年間』『たくさん学んだ5ヶ月間でした!』『最終報告会を終えて
・チーム「チーズ」→『「MARI♡PURI」最終発表!~「結婚」を考えてみた成果~
・チーム「ぽちみん」→『区切りの報告会と、私たちのこれから。

プレゼンタイムのあとは、それぞれのブースに戻って質問に答えたり、より詳しく説明をしたりしていました。

20141018_IMG_8367

そして、忘れてはならないのが、「インターン生の成長が伝わる展示物」です!これは、学生スタッフが作成を担当しました。報告会では、みんながインターンを通して成長したこと・変わったこと・気づいたことなどについてのひとことを写真と一緒に展示しました。

20141018_IMG_7953

これをつくるために、実はひとりひとりにインタビューも実施しています。このことについては、はーちゃんのブログを読んでください!!結構、来場者の方から好評だったので、頑張って作った私たちとしてはとても嬉しかったです。

終了後は、みんなで輪になって感想のシェアをしました。1人ずつコメントを言っていき、涙するインターン生も。私はとてもとても涙腺が弱いので、泣いている姿を見るだけで思わず泣いてしまいました^^; 多分、誰よりも私が泣いていたのですが、角さんも私に負けないくらい泣いていました。やっぱりみんないろいろなことを感じながら、頑張って6か月を過ごしてきたのだろうなあとその振り返りの中で感じました。

20141018_IMG_8503

報告会が終わってからもう2週間ほど経とうとしているのですが、本当にどのチームも自分たちの活動をより多くの方に知っていただこうと頑張っていた印象が強いです。来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!

今回展示したパネルや展示物は、またどこかでみなさんに紹介できる機会があるのではないかと思います。今回は行けなかったという方にも、ぜひ見ていただきたいです♪

20141018_IMG_8572


One thought on “ヨコハマハコいりムスメプロジェクト展を行いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です