はじめまして。チーム「ぽちみん」のひかるです。

ハナラボ第3回目となる活動日!この日もお天気に恵まれ素敵なバラ園を横目に文学館へ向かいました。

今日はまず始めに具体例を交えた地域活性化についてのお話を聞かせて頂いた後、それぞれが調べた地域活性化の事例についてシェアしました。

20140525_IMG_1971

様々な事例があり、とっても興味深かったです。聞かせて頂いたお話の中で「社会とは人々の繋がりであり、社会の課題とは人々の繋がりの課題である。」とおっしゃっていたことが印象に残っています。人々の繋がりの大切さを改めて感じたと伴に、コミュニティの力を引き出すことが地域活性化にとって重要であると感じました。

20140525_IMG_2302

そして待ちに待ったお昼!たくさん頭を使ってお腹がペコペコなので、普段よりもおいしく感じます♪

お昼の後はチームに分かれて記念館についての問題点や解決策を考え、模造紙にどんどん貼っていくという作業をしました。私は中々アイデアが浮かばず周りの方々がアイデアを引き出すサポートをしてくださいました。そのお蔭で多くのアイデアが浮かびました。また、沢山の皆のアイデアを聞いてとてもよい刺激を受けました。 今後アイデアを具体化していくのが楽しみです。

20140525_IMG_2004


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です