ハナラボインターン生の真壁です。5月18日、この日は2回目のハコ入りムスメプロジェクトでした。初回はかなり緊張したのですが、この日は割とリラックスして朝を迎えられました。

午前中は太田さんにガイドをしていただき、街歩きをしました。少し汗ばみましたが天気がよく気持ちがよかったです。横浜市民でありながらここら辺の記念館周辺はほとんど来たことがなかったのでとても面白かったです。みんなそれぞれ自分の気になるところを写真に撮りながら進みました。

初めてマリンタワーをみたのですが、思っていたよりもずっと綺麗で驚きました。なんという名前の通りかはわかりませんが、おいしそうなパン屋さんやオシャレなお店もたくさんあり、今度絶対に友達を誘ってこよう!と心に決めました。

20140518_IMG_1355

午前中はのほほんと過ごした代わりに午後は結構ハードスケジュールでした。

記念館に戻るとすぐにスタッフの岡部さんと吉田さんに記念館の案内をしていただきました。最初のオリエンテーションで、大佛次郎さんは猫好き、本好きというイメージを強く持ったのですが、今回の館内の見学でそのイメージは倍以上になりました。

普段は入れない書庫に入らせてもらったのですが、そこには床が抜けてしまうのではないかと心配になるくらい本がたくさんあり驚きました。私も本は好きな方ですが、これを見てしまうと私はまだまだ真の本好きではないなと思いました。

吉田さんのお話もとても興味深く、猫との出会いのお話や亡くなる直前のエピソードなど大佛さんのあったかい人柄がうかがえました。

201405018_IMG_1461

記念館の見学の後はスタッフのみなさんにインタビューをしました。今回は2人~3人のグループに分かれて45分を2回行いました。少し時間が長くなったので不安だったのですが、会話も途切れることなくたくさんお話を聞くことが出来ました。

私たちのグループは安川さんと猿渡さんにインタビューをしました。お2人とも自分の仕事や大佛次郎さんが大好きなんだということが伝わってきました。前回よりはうまく出来たかなと思っています。

20140518_IMG_1660

インタビューのあとは模造紙にそれぞれのグループで得たことを付箋で張っていきました。色んな意見があってとても興味深かったです。やはり、大佛さんの魅力は作品だけでなく人柄のよさでもあるんだなーと思いました。 インタビューの後はこれまでのことを思い返しそれぞれテーマを考えました。

そのテーマの中で自分の取り組みたいものを選び4つのチームに分かれました。私たちのチームはもっと若い人たちに大佛次郎さんことを知ってもらいたいという思いから、テーマは『若者』です。そして、チーム名は『インドア』です。 みんな、このプロジェクトがなかったら休みの日は一歩も外にでないからです。 メンバー全員が一年生であり、そして何よりもみんなインドアなので多少の不安はありますが、加えてワクワクする気持ちもあるのでこれからが楽しみです。

3回目のプロジェクトも頑張ります!

20140518_IMG_1899


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です