こんにちは。チームBOBの佐川奈央です!BOBは8/21に初めてのイベントを終えました!

まず始めに今回浴衣の着付けを教えていただく服飾文化研究会の渡邊会長さんから、日本文化についてのお話を聞かせていただきました。

渡邊会長は着物だけでなく、日本文化全体に精通なさっていてとても貴重なお話を聞くことができ、参加者の皆さんも興味津々といった感じで会長さんのお話に聞き入っていました。

20140822_IMG_4862

そして着付けが始まりました!今回は服飾文化研究会の講師の方2名に教えてもらいました。まず最初に1度丁寧に着方を教えてもらい、その後はなんと自分で着れるようになるまで3〜4回練習!着てはまた脱いでを繰り返し、講師の方からのご指導も入って結構スパルタでした!笑そのおかげでみなさん最後は自分1人で綺麗に着れるようになっていて、短時間なのにすごい成長ぶりでした!

20140822_IMG_4901

その後は浴衣姿で記念館の中を周り、チームBOBのみんなで作った“Osaragi note”を使いながら大佛次郎の人生について一緒に学びました。

そしていよいよお待ちかねの写真撮影!お天気がよかったため、少し外に出て記念館をバックにして写真を撮ったり、和室でも撮影をしてみなさん各々、浴衣で過ごす時間を楽しんでいました!
最後は浴衣の畳み方まできちんと教えてもらい、着付け教室が終了しました。

20140822_IMG_5045

イベント当日は結構ドタバタだったけど、最後は浴衣の着付けを教えていただいた講師の方々と参加者のみなさんが一緒に和気あいあいと団らんができたのでよかったです。違う世代の、普段なかなか交流することのない女性がこういうイベントなどを通していろいろお話できるのって素敵だなーとぼんやり考えたりしてました。笑

20140822_IMG_5066

私達のチームはなかなかMTGの時間が取れなかったりして大変なこともあったけど無事に終了して何よりです☻

次回は年齢を問わず、対象を広く女性の方にしてもっともっとパワーアップしたイベントになる予定なのでお楽しみに♡

以上チームBOBのなおでした!

20140822_IMG_5084


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です