こんにちは。チームぽちみんの光です^ ^
先日、ポンパドウルさんとのコラボレーションメニューの試食会をさせていただきました!

カレーパン、ハチミツトースト、ビーフシチューパン、アボカドサンド、パンケーキなどなど・・・大佛次郎の著書や食にまつわるエピソードをもとにたくさんのメニュー案を考えました。そんな中、今回新メニューとして選ばれたのはピコンリキュールのサバランです!

20141121_IMG_7782

実は大佛次郎、お酒をよくたしなんでいました。その中でもピコンリキュールは大佛次郎が特に好んだリキュールです(*^_^*)オレンジの香りとハーブのほろ苦くて爽やかな味が特徴です^ ^

20141121_IMG_7761

10年間も執筆活動を行っていたホテルニューグランドのバーではピコンリソーダをよく飲んでいたというエピソードがあります。新メニュー開発にあたっては開発に携わっているポンパドウルの方々がホテルニューグランドでピコンソーダを試飲してくださったそうです。そんなピコンリキュールをパンに染み込ませたのがピコンリキュールのサバランです。サバランとはフランスの焼き菓子でフランスに造詣の深かった大佛次郎にピッタリです(*^_^*)

20141121_IMG_7772

試食会ではぽちみんの活動報告やポンパドウルさんからのお話などもさせていただきました。コラボパンが生まれるまでたくさんのエピソードがありました。改めて振り返ってみるとしみじみとしました。。。

20141121_IMG_7804

新メニューのサバランは見た目も高級感が漂っていて、なんだか大佛次郎感が出ている気がしました(*^_^*)味はもちろんとっても美味しかったです♡

ケーキ屋さんで売られているサバランとは一味違って、パン屋さんのサバランもとっても美味しいです♪試食会にいらっしゃってくれた方々とパンの感想を話したりやメニュー名はどうしよう?など色々お話ししながらとても楽しい時間となりました^ ^

20141121_IMG_7811

アイディアでしかなかったものが本当にコラボパンとして出来上がってとっても嬉しいです!!智奈も私もパンを見たときとても感動しました。たくさんの方のアイディアやご協力です。本当にありがとうございます!感謝の気持ちでいっぱいです!パンをきっかけにたくさんの方に大佛次郎の存在を知ってほしいです(*^_^*)

【協力】
横浜元町で生まれた焼き立てパンのお店『ポンパドウル』

20141121_IMG_7822


One thought on “ポンパドウル×大佛次郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です