こんにちは。チーム「ぽちみん」のちなです。

第2回のインターンでは、駅周辺の散策をし、大佛次郎に関する説明を受けたあと、記念館のスタッフや市役所の方々にインタビューという盛りだくさんなスケジュールでした!

20140518_IMG_1430

インタビューは、インターン生同士で練習したときと異なり、相手の答えを想定しづらいため、臨機応変に質問を続けていくことに難しさを感じました。ですが、記念館の課題を探る、スタッフの方々の想いを知るなどのインタビューの目的は達成できたと思います。特に、記念館の方にインタビューをしていた際に、「あ、私こういうことがやりたかったんだ、と気づけました!」と言っていただき、これが“引き出せた”ということかな?と少し嬉しくなりました。

IMG_1503_600

そして今回で、これから半年間プロジェクトに取り組んでいくチームが決定しました。 私たちは、「親しみやすさ」がテーマのプロジェクトを考えることになりました。メンバーは、ひかると私の二人です。取り組みたいテーマが同じメンバーがチームとなったのですが、実はインタビューもこの二人で行ったので、みえてきた課題や目指したい方向が重なったのかもしれません。

ちなみにチーム名は、ひかるの飼っていた「ぽち」、私の飼っている「ジャスミン」を合わせたものです(笑)人数は少ないですが、その分たくさん意見を交換して、よりよいプロジェクトができるように活動していきたいと思っています。

いよいよ始まるのだな、という感じと、成功させたい気持ちで不安も少しありますが、楽しみの方が大きいです!次回も一生懸命、楽しんで取り組みたいと思います。

20140518_IMG_1752


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です