こんにちは!インターン生のはづきです!

先週日曜日、ヨコハマハコ入りムスメプロジェクトは2回目を迎えました。当日は午前中に山手や元町商店街散策をして、大佛次郎記念館の館長さんなどにインタビュー、午後もインタビューのち、活性化のアイディア出し、その後グループ決めをしました。…そんな今回も盛りだくさんな内容でした。

20140518

私は午後からの参加でしたが、インターン生は記念館の皆さんや横浜市役所の方のインタビューを通じて、大佛次郎や大佛次郎記念館の魅力を上手く探っていました。

昨年、初めて記念館の館長さんなどにインタビューをさせて頂いた時、それまで大佛次郎や記念館のことを全く知らなかった私が、大佛次郎の魅力、記念館への思いを沢山を聞いて、初めて感動し、“大佛次郎“という人に惹かれたのを覚えています。

この時に教えて頂いた大佛次郎や記念館の魅力は、その後の活性化のアイディアの大切な要素になりました。インターン生には、インタビューで感じたことや課題意識を忘れずにアイディアを考えていって欲しいと思います(*^^*)

20140518

その後、インタビューしたものを元に、自分たちが感じたことや取り組みたい事をあげ、そこからグループ分けを行いました。

インタビューを受けて、それぞれが課題に感じたことや、取り組みたいことは「若者向けに大佛次郎を知ってもらう」、「文学以外のアプローチをする」など、様々でした。

20140518

これからはグループになって具体的な内容を考えていくのですが、それぞれが自分が思っていることを大事に、大佛次郎と上手く絡めながら、アイディアを練っていって欲しいと思います。

次回からはグループでの活動になります♪

0515


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です