こんにちは。学生スタッフのまこです。

先週の日曜日は全チームが記念館に集まり、今後に向けての話し合いを行いました。私はチーム「BOB」のサポーターもしているので、BOBのメンバーと一緒に行いました。

去年は中間発表後に全員が集まる機会は最終報告会までなかったのですが、スタートが肝心ということで、今年中間発表に集まるようにしたそうです。これからの行動計画もこの日に立てることもできたので、こういった日をつくったのは正解だったと思います♪

20140629_IMG_3554

まずは中間発表の振り返りをして、角さんたちからのフィードバックをもらいました。やっぱり今年は、インターン生ひとりひとりの成長をサポートするための工夫がいっぱいだなあって思います。インターン生たちを見ていると、去年から自分がどう変わっているかが分かるような気もして、面白いです。

角さんたちと話しているなかで、「チームのなかでみんなはそれぞれどういう役割だと思う?」という話がありました。もし、私がみんなと同じタイミング(去年の中間発表後)にこの質問をされていたら、なんて答えたかなあ…と思いながらその様子を見ていました。

角さんは、みんなの強みを生かしながらチームでの活動を進めていってほしいと思っているそうですが、みんなのいいところをまずは見つけて伝えて、伸ばしあって、そしてみんなの強みに助けてもらいながらチームで進めていくって、すごく良い関係ですよね。そのためには、やっぱりメンバーのことを深く理解しないと、とかいろいろと気づくことがありました。

これからチームでアイデア実現に向けて頑張っていきますが、お互いの良さを伸ばす、ということも同時に頑張ってほしいなあ~と思いました。それはきっとチームで動くときの大きな力になると思うので!

20140629_IMG_3502


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です