ハナラボインターンのまこです。今年も、ハコいりムスメプロジェクトがスタートしました♪

私がインターンとして関わり始めてからもう1年が経つんですね。すごく緊張しながら参加したオリエンテーションが今となってはとても懐かしいです。

2年目となる今年は、スタッフとして関わることになりました。今までとは違った視点でこのプロジェクトを見ていると、とても面白いです。このブログでもいろいろな気付きを書いていきたいと思います!

初日となった11日は、自己紹介から始まりました。ひとりひとり自分を表すキーワードを3つずつ発表したのですが、「マイペース」と「動物好き」がすごく多い…!「読書好き」も結構いたように思います。なんだかハコいりインターン1期生とはまた少し違った雰囲気で、みんなとても個性的です♪

午後は、「ハナラボを通して成長したいこと」についてのインタビューを実施。これは、3人1組(インタビューする人・される人・見ている人)で行うインタビュー講座です。ほとんどの人がインタビューに初挑戦で、苦戦しながらも頑張っていました。インタビューの前には角さんからインタビューする際の心構えなどを教えてもらったのですが、そう上手くはできません。時間は15分でしたが、それを長いと感じる人も短いと感じる人もいたようです。

このインタビューには私も参加しました。去年、思ったようにインタビューができなくてかなり落ち込んだことを覚えているのですが、今回はとても上手くできました。こういうところもこの1年間の成長なのかな~と思います。

0514

そして次は、アイデア発想ミニワークショップ。これからアイデア出しをたくさんしていかなければならないので、その練習です。

テーマは「チームを活性化する」 アイデアを考えよう!

ペアになって、チームでの活動(サークルとか学校のグループ学習とか)での理想と現実について、相手の体験や希望を聞いてみます。そして、その理想と現実のギャップを埋める何かを考えよう、というものです。

このようなワークをやるのは初めて、という人が多かったと思うのですが、みんな頑張っていました。みんなすごく口も動くし手も動くんです!!かなり短い時間でしたが、全員がそれぞれ考えたものを発表できていました!

0514

1日を終えて「疲れた…」とほとんどの人が言っていました(笑) ハナラボってぎっしりつまっているからかなり疲れるんですよね。でもだからこそ、その分充実感があるんだと思います。

そして、スタッフという立場から見ていて思ったのは、ハナラボってなんて素晴らしいプログラムなんだろう!ということ。みんなが半年後にどう変化しているのか、ということもとても楽しみです!!

0514

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です