ハナラボインターンのまこです。

18日はハコいりムスメプロジェクトの2日目でした。 この日は、記念館周辺の街歩き、インタビュー、そしてチーム決めとやっぱり盛りだくさん!

元町・中華街駅から出発して、1時間くらいまちあるきをしました。大佛次郎記念館から数十分の距離に、中華街も山下公園もマリンタワーも元町商店街も西洋館もあるんですよね。私もこのプロジェクトに関わるまでは、これらの観光地の場所を全然把握していなかったんです。横浜市民なのに…。あんまり良く知らなかった、というのは今回参加しているインターンの子たち(横浜市民多め)も同じみたいでした。でも、歩いてみるとその場所関係もわかるし、きっとみんなそれぞれの観光地の近さに驚いたんじゃないかな、と思います。

20140518

記念館に帰ってきてからは、大佛次郎記念館の研究員の方に館内を案内していただきました。なんと、書庫にまで入れていただきました!私も入るのは初めて!本当に、大佛次郎って本が好きだったみたいで、驚くほどの所蔵数でした。全集みたいなのが何種類もあったり、洋書も和書も雑誌もたくさん!かなりテンションあがりました(笑)

そして、その後は記念館の職員の方へのインタビューを2回。45分ずつだと聞いて、私は長すぎる!と思ってしまったのですが、みんなすごく良くやっていました。ちなみに私は1年前全然うまくインタビューができず、超落ち込みました(笑)緊張していたのが良くなかったのかな?とみんながインタビューしている様子を見ながら思っていました。

20140518

そして、ふせんを使って、インタビューした内容や自分自身が見つけた記念館の魅力や課題を書き出し、整理していきます。ここでもたくさん書き出せていていい感じでした。

みんなで内容をシェアした後は、ついにチーム決めです。 それぞれが興味のある分野を書き出していって、同じような課題に関心を持っている人同士でチームになりました。チーム名もそれぞれ面白いし、これからがすごく楽しみです!!

20140518

最後に私の反省点(?)を書いておきます。それは、あんまりインターンのみんなとしゃべれなかったこと!このハコいりムスメプロジェクトに今回はスタッフとして参加しているのですが、なんだかその役職(?)を意識してしまったのか、どれくらいの近さでみんなと接すればいいのか分からなかったんです。2年生も私1人だし、1年生と3年生に挟まれてどうしよう~とか思ったんですが、そんなこと何も気にする必要なんてないじゃん、ということに気づきました(笑)なので、これからは普通にみんなと話したいなって思っています!

これからは、アイデア出しから始まっていろんなことが進んでいきます。でも、アイデアってそんな簡単に出るものじゃないから、全然いいものが思いつかなくて焦ったりするし、チーム内の雰囲気がいつも良いとは限らないし、時にはやりたくないなーって思ったりすることがあるかもしれない。そんなときに、みんなの話し相手になれたらいいのかなって思っています。その時に大切なのが、私に話をしてみようかな、って思ってもらえる関係性でいることなのかな~と思ったわけです。

ということで、次回の私の個人的目標はみんなと積極的に話すことです(笑)それも少し意識しつつ、楽しみます~!

0515


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です