こんにちは!チームインドアの真壁です。10月5日(日)はヨコハマハコ入りプロジェクト展でした。あいにくのお天気でしたが、たくさんの人が参加してくださいました。

チームのそれぞれの報告のプレゼンは14時からだったので、それまでの間は展示を見てもらえるようにチラシを配ったり、展示スペースに誘導したり、見に来て下さった方に自分達の班の行ったことを説明したりしました。

20141014_IMG_8221

最初は、チラシ配りのために人に話しかけることがとても恥ずかしかったのですが、時間がたつにつれだんだんと、これは仕事だと割り切ることができ、自ら率先して配ることができました。ハナラボのスタッフの方に配るのうまいね~と褒められ、にやにやしてしまいました。周囲の皆さまもお忙しいにも関わらず、私達が話しかけていることに耳を傾けて下さりとても嬉しかったです。

20141014_IMG_8004

私達チームインドアの展示は、劇の台本、劇で使った剣、イベントの内容などを書いた冊子、イベントの様子の写真、子ども達が描いてくれた絵などでした。 私達の展示は、他の班よりもシンプルだったので興味を持ってくれるか不安だったのですが、私達の作った冊子を手に取って見て下さったり、質問をしてくださったりしているのを見て、頑張って良かったなと思いました。展示を見て下さる人にイベントの概要を説明する際、私達自身、イベントをやったことを思い出しました。まだ、イベントを行ってから1か月もたっていないのに…。時間がたつのは早いものですね。

20141014_IMG_8000

14時になり、それぞれのグループのプレゼンが始まりました。用意してあった席に入り切らないほどの方が来て下さり、とても緊張してしまいました。チームインドアは2番目でした!あっという間に私達の順番が来てしまいました。ただ原稿を読むだけになってしまい、にこやかに出来なかったのが心残りですが、今後も大学などでプレゼンをやる機会があると思うので、この反省を生かせたらいいなと思います。緊張してしまい、いつも通りとはいきませんでしたが無事に終わりホッとしました。

20141014_IMG_8267

最後のチームのプレゼンも終わり、いよいよプロジェクト展も終わりに…。 長いと思った1日も気づいたらもう終わりで。最後にハナラボのメンバー全員一言ずつ言ったのですが、どのチームもそれぞれ辛いことがあり、楽しいこともあり、そんなことがたくさん詰まった半年がもう終わってしまうのだなということが改めて実感され、一気に淋しくなりました。忙しい時期は本当に辞めたいと思いましたが、今ではこのプロジェクトに参加してよかったなと思います。この経験を今後につなげたいです。

20140922_IMG_1425

雨の中、たくさんの方が参加して下さり感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。無事にプロジェクト展が終わって良かったです。

メンバーから一言

小川由希子:最初は1年生だけで不安もありましたが、今思い返してみると遠慮なく意見を出し合うことができて本当に良いチームだったなと思います。イベントも問題なく終わらせることができて、すごく充実したインターンになりました!楽しかったです!

佐藤友美:もともと人前で話すことが苦手でしたが、ワークショップや中間発表、イベントなど通して、苦手意識を無くすことが出来ました。 また、イベントでは普段関わることのない子ども達と触れ合うこともでき、とても充実したものになりました!

真壁晴菜:やることが多すぎてめげてしまいそうでしたが、考えてみるとチームで集まっているときはほとんど笑っていて楽しかったことしかないことを思い出しました。辛いと思ったことも社会に出れば当たり前のことばかりで、今のうちにそれを少しでも体験できたことは自分にとって素晴らしい経験になったと思います。本当にありがとうございました。

20141014indoor


One thought on “今までの集大成!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です