こんにちは。チームぽちみんの松島智奈です。10/5(日)にハコいりムスメプロジェクトの最終成果報告会が終了しました。

私たちのチームは「大佛食堂」と題し、食を通じて大佛次郎記念館の集客、元町の活性化を目指しています。5つの施設・飲食店とのコラボレーションが決定し、現在活動中です。

今年は赤レンガ倉庫1号館でのブース出展+プレゼンテーションという形での発表を行いました。各チームでこの日に向けて準備をしてきましたが、私たちは直前にチームのイベントを開催するなど活動に忙しく、短い時間で仕上げ当日を迎えました。

20141015_IMG_8167

この数か月間は、チームとコラボ先での活動がメインでした。しかしこの日は多くの来場者の方が活動に興味を持ってくださり、お話する機会がありました。本当に良い企画かどうか、確信の無いまま必死で取り組んできたので、足を止めて展示を見てくださる外部の方の反応は励みになりました。

20141015_IMG_8019

展示物の作成の大半を光に任せてしまった分、プレゼンのスライド作成には力を入れました。角さんのアドバイスをもとに、当日まで修正し続けて完成させました。最初のチームの発表が始まったころ、最新データが消えるなどのアクシデントがありましたが、何とか無事に終えました。あのときは本当に、プレゼンが発表出来ずに光と皆さんに謝る自分の姿が浮かびました…!正直、自分がどのように話したかあまり記憶にありません。ただ、終わったとき沼尾館長に「説得力があって、感動した」と声をかけていただけて、すごく嬉しかったです。

20141015_IMG_8343

成果報告会の時間が終わり、最後にハナラボメンバーがひとりひとりコメントを言うときには、なんだかとてもしんみりしましたね…。本当は私もここで過去を振り返って泣いたりしていたはず…なのですが、私たちチームぽちみんの活動は、まだまだ続きます!今すぐにでも、関わってくださった全ての方に感謝の気持ちを伝えたいのですが、それは私たちも最後までやりきった後にしようと思います。

横濱元町霧笛楼様では、10月限定スペシャルディナーの予約を受付中です。ポンパドウル元町本店様とのオリジナルパンも、11月以降発売予定です♪横浜マリンタワーでは、11月開催のトークショーが控えています!気になるものはありましたでしょうか?

「大佛食堂」チームぽちみんに、今後も期待してくださいね!

20141015_IMG_8492

メンバーコメント 

ひかる:たくさんの方々のご協力のおかげで大佛食堂が成り立ちました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。困ってしまったときも支えてくださる周りの方の姿を見て、私ももっと頑張ろう!という気持ちに自然となれました。本当にありがとうございました!大佛食堂の活動はもう少し続きます。残りも一生懸命頑張りたいです!

【「大佛食堂」開催協力】
・ティールーム霧笛
ポンパドウル
霧笛楼
ホテルニューグランド
横浜マリンタワー

【運営】
若者の地域参画による大佛次郎記念館の活性化プロジェクト実行委員会
横浜市横浜市芸術文化振興財団NPO法人ハナラボ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です